管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単スイーツ】さつまいもをいただいたいので、やっぱりスイートポテト

管理栄養士kaimanaです🎶

 

やはり、秋ですね・・・

旬の野菜が秋って感じ。

我が家の家庭菜園は、実はナスもトマトもゴーヤも

まだ収穫できて、秋っぽくないですが💦

でも、家計は助かっています(笑)

 

 

さて、近所から、さつまいもをいただいたので、

簡単にスイートポテトを作りました🍠

本当、あるもので簡単に作りましたよ❤️

 

  1. さつまいもはさいの目に切り、耐熱容器に入れて、少量の水を入れてラップをして10分ほど電子レンジで加熱。
  2. 加熱が終わった1を温かいうちにマッシュします。
  3. そこに、牛乳、バター、砂糖を入れます。
  4. 3を容器に入れて、180℃のオーブンで、10〜15分焼いて出来上がり。

 

*私はさつまいもの食感が少し残るように、粗くマッシュします。

そのため、私さつまいもはマッシュして裏ごししません。

そして、生クリームがある時は、生クリームがでコクを出します。

 

f:id:masumi1031:20191028203610j:image

 

裏ごしなしなので、簡単にできますよ。

混ぜて焼くだけなので・・・めっちゃ簡単でしょ✨

 

秋の味覚っていいですよねぇ🎶

 

kaimana

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村