管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】野菜や雑穀が入ったフライパンで作るヘルシーつくね

管理栄養士kaimanaです🎶

 

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。

冬が近づいているなぁ・・・そんな感じがします。

 

今日は、つくね✨

冷凍に鶏ひき肉が少しあったので、

作ってみました。

 

 

ひき肉の量が少なかったので、

カサ増しに「野菜」と「キヌア」を使いました(笑)

ひき肉の量が少ないからといって、

つくねを作らないのではなくて、色々なものを

使いながら意地でも作りました(笑)

 

f:id:masumi1031:20191201203442j:image

 

色んな食材を入れることで、

風味も良いし、野菜も摂れるし、美味しいし❤️

happyなことばかりなので良い良い❗️って心に言い聞かせて作りました🎶

 

 

キヌアは15分ほど茹でて火を通しておいて、

野菜は、ねぎ、しいたけ、しめじ、えのきを細かく切り、

鶏ひき肉、卵、片栗粉、塩、生姜汁と一緒にキヌアと野菜を混ぜて、

成型して、フライパンで焼くだけです❗️

 

ハンバーグの要領でつくねだって出来ちゃいます。

上から、タレを塗って出来上がりです。

 

簡単でしょ。

 

雑穀も活用方法で色々料理に使うことができます🎶

それもヘルシーになりますから・・・

 

kaimana

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村