管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

どうしてデカくなきゃいけないの?

管理栄養士kaimanaです🎶

 

たまにはスポーツ栄養の話・・・

 

随分前の話です。

何チームか栄養サポートしています。

今回書く内容はラグビー選手のサポートの様子というか、現状です💦

 

 

遠征に行くということで・・・

 

遠征前に、

・チーム目標

・栄養目標

・今回の遠征の目標

を立て、栄養講習会を実施しました・・・

みんな勢いよく目標を立てました。

元々、体の小さい選手が集まっているチームなので、

本当の増量は大変です。 

 

そもそも、食事量が全然少ない‼️これが痛いです・・・

好き嫌いはあるし、食べる量は少ないし・・・

 

 

だから、その時の遠征では、大体の選手の目標は・・・

 

 

「体重は絶対落としてはいけない」

「体重増加」

 

 

そして、遠征初日・・・体重が減っている選手続出😂

涙出ます・・・本当に。根気よくとはいうけど、

悲しくなりますね。なんで目標立てたの???って。

 

 

やっぱり、ガタイが大きく、動ける選手は

好き嫌いなく食べるし、何杯でもご飯も食べる🍚

けと、身体が小さく、飛ばされてしまう選手は食事量は少ない・・・

 

 

なぜ、ラグビーにとってガタイが大きくなければいけないのか????

 

タックルで相手を倒し、前に進まなくてはならない

タックルしてくる相手を阻止しなくてはならない

 

みんなわかっているはずなのですが・・・なかなか思うように体重が増えてきません。

 

それは、

消費カロリー>摂取カロリー

 

っということ。

いくら食べてもトレーニング量が多ければどんどん消費し、

身になっていないということ。そして、足りないということで逆に痩せる。

こんな状況でした・・・その時は。

 

自身がプレーしているわけなので。

ただ、だんだんと体重が増えて、自分の体の変化に気がつく選手がいて、

その選手が刺激になっていくのですが、

なかなかそこまでいくのには、難しく・・・

 

けど、結果、その選手たちは、

根気よく体重を上げることができました。

 

 

栄養はすぐに結果が出にくい分野なので、

根気よく毎日続けることが大切です。で、それで差がつく。

その都度関わるチームには伝えています。

 

 

 

kaimana