管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

今日はおむすびの日

管理栄養士kaimanaです🎶

 

今日は「おむすびの日

 

これは、阪神淡路大震災の時ボランティアの方が炊き出しで、

おむすびを作り、たくさんの方が助けられたことから、

いつまでもこの善意を忘れないように・・・と1月17日に

制定されたそうです。

 

素敵な日です✨

 

おむすびってあったかいですよね❤️

美味しいし、癒されます・・・

 

f:id:masumi1031:20210117223518j:image

 

これが最近私がハマっている

おむすびです🍙

梅とおかか。めっちゃシンプル。

 

そして、スポーツ栄養では最強の食べ物❗️

お米は様々な栄養が入っていて、

具材で栄養がより高くなり、

いつでもどこでも、片手で簡単に食べることができる。

 

すごいと思いませんか❗️

高校生のラグビー選手をサポートしていた時、

体重増加を目標にサポートしていました。

1回の食事量は限られてしまいので、補食を増やしました。

その補食が「おむすび」❗️

保護者の協力を得て、10時、15時、練習前、練習後、移動時間と

常におむすびを食べました。

 

飽きないの?っと聞いても、おむすび好きだからって、

ずっと食べていました。

 

その結果、体脂肪は増やすことなく、筋肉量で体重増加しました。

体のキレもますます良く、調子が良く、怪我もない。

とても良い状態となりました。

 

だから、私はおむすび最強って思っています。

 

kaimana