管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

最近、郷土食にハマってます!やこめ

管理栄養士kaimanaです🎶

 

最近、郷土食に触れる機会が多くて、

ちょっとハマっています・・・

一時期、ハマりましたが、第二波です(笑)

 

郷土食って、その土地にあっていて、

当たり前なんだけど、栄養価が高くって、

本当に素晴らしいものだなぁ・・・って感じです。

 

私が大好きな郷土食の1つ。

 

 

やこめ

 

f:id:masumi1031:20210301211621j:image

 

やこめ稲作にとって一年で最も大切な、苗代の種まきのときに豊作を祈って、神様に種籾の籾殻をとって煎ったものをお供えし、これをやこめ(焼米)といった。現在は、うるち米またはもち米を、煎った大豆と塩を入れて炊いた物をいう。

 

ー特選 やまなしの食よりー

 

簡単に作ることができて、素朴でとっても美味しい郷土食です。

最初、「やこめ??」って思ったのですが、

意味を勉強し、作ってみるとめっちゃ美味しい❗️

大豆なので、タンパク質もとることができるし。

ハマっちゃう1つです。

 

kaimana