管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

ハンドケア取得からフィトセラピーに出会って、癒され、助けられた私・・・

人をケアすることが好きな私✨

っというか、人のためになりたいというか、

人の笑顔が見たいというか・・・

それで、半年ぐらい前に、ハンドケアを取得しました🙌

その際に受講した講義で「フィトセラピー」に出会いました・・・

 

 

最初、ハンドケアを取得のために

座学を学びました。その時に「フィトセラピー」に出会いました。

私は、アロマ検定1級を10年前に取得していて、そのままでした💦

フィトセラピーってアロマのこと??なんて思いながら受講しました。

 

 

フィトセラピーって植物療法のこと・・・

植物は過酷な自然環境の中で生き抜く生命力を持っていて、

その生命力が人間が本来持っている自然治癒力のサポートをしてくれる。

こうした、植物の力を意識的に積極的に取り入れようというのが

フィトセラピーなんですって🍀

 

 

フィトセラピーは

「ハーブ」「アロマテラピー」「園芸療法」「森林療法」「花療法」

フィトケミカル栄養学」の総称。

 

 

 

って初めて知り衝撃を受けました🎶

植物の力で癒さられるなんてなんて素晴らしい❗️

そしてもっともっと勉強しようと思ったのと、

もう一度アロマテラピーの勉強をし直そうと思いました💦

 

 

私が受講したハンドケアはその「ハーブ」の力を少しお借りして、

ハーブのオイルまたはアロマオイルを使って施術するんです。

様々なハーブがあり、アロマオイルもあるので、その時の体調で

自分にあったオイルを使用して、癒される・・・

 

 

 

とっても素敵✨って思い、大興奮でした‼️

 

 

ハンドケアは心も体も癒してくれる手法で、

実は施術している自分もアロマのオイルで癒されてしまうんですよ✋

私はハンドケアを取得してよかったなって思いました。

 

 

そして、自宅に戻りも一度アロマテラピーの本を読み返し、

そして、家にある植物に触れて、

野菜を作り始めました(笑)あとハーブも育てています🌿

アロマは体調に合わせて沐浴法な度で癒されています。

とっても癒しになっているし、様々な場面で助けられています。

まずは自分が実感して触れてみること・・・

 

 

感謝です✨

 

 

Kaimana

 

#管理栄養士

#フィトセラピー

#アロマテラピー

#ハンドケア

#癒し

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ニュージーランド発の最高級ティーブランド ティートータル