管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、食べたくなる蒸しパン

管理栄養士kaimanaです 休日は最近、慌ただしいです・・・ 慌ただしくしてしまっているとも言いますが 原稿書いたり、講義のスライド作ったり、 年末に差し掛かってきましたので、 大掃除して・・・なんてやっているとあっという間に1日が すぎてしまいます …

管理栄養士ってお菓子食べないの??

管理栄養士kaimanaです 急に寒くなってきましたね。 これが本当なのですが、大雪のところもあれば、 異常気象だなって感じます・・・ この前も講義をしていて、 お菓子やジャンキーなものについての話に。 当然、食べてはいけないものはなくって、 けど、食…

手作りほうとういただきました!

管理栄養士kaimanaです 先日・・・ お呼ばれしてきました 管理栄養士だと(?)なかなか・・・ っというか、自分が料理を振る舞う側って感じが定着して、 招待されることがあまりないのが現状です。 だから、人が作った料理を食べる=外食って感じです。 だ…

愛媛から届いた美味しい、美味しい陽だまり娘

管理栄養士kaimanaです 今日は、朝から充実した日々です・・・ 自分の好きなことをして過ごす✨ 最高ですねそして幸せです。感謝しかない さて、 先日、愛媛の大親友のりょーちゃんから 嬉しいお届け物が届きました それは、 みかんです。 愛媛と言ったら・・…

奥が深い・・・行動経済学

管理栄養士kaimanaです コロナ禍で本当に良いなぁ・・・ って思うことは、オンラインです。 聞きたいセミナーが家で聞けること。 やっぱり、移動してその場で聞くことは素晴らしいことですが、 移動時間や忙しい時は直前まで色々なことができてしまうので、 …

鯛めし!!!!

管理栄養士kaimanaです 先日・・・っというか、 愛媛のお友達から美味しい鯛が送られてきました。 親切に3枚おろしにしているもので。 それを、使う用途別にして、すぐ食べる用と冷凍用に。 色々な料理に使用して、 最後に残った、かまと少しの身を使用して…

いただいたりんごで天板で簡単全粒粉入りりんごケーキ

管理栄養士kaimanaです 早速、いただいたりんごで そのままいただくのが一番Bestと思いつつ、 何か作りたくなっちゃんうんでよねぇ〜 これが・・・ それで、簡単に天板にしいて焼くりんごのケーキを焼きました✨ もちろん、全粒粉で・・・ 今回は50%配合にし…