管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を・・・

管理栄養士kaimanaです 2019年ももう少しですね・・・ 大掃除をして、お節の準備をして、 今、紅白を見ながらのんびり過ごしています もう少ししたら、年越し蕎麦の準備をします‍♀️ しっかり、大きな海老の天ぷらを作り、 年越し天ぷら蕎麦です✨ あっという…

味が染み込んだシンプルなもつ煮込み

管理栄養士kaimanaです 大掃除に追われてます… 色んなものをどんどん捨てて、 断捨離です 捨てても捨ててもキリがない って感じです。 今日は、 あまり作る機会はないのですが、 たまには… もつ煮込みです 七味をかけて食べると美味しい‼️ ちょっと作るのに…

やっぱり手作りはいい!餃子パーティー(笑)

管理栄養士kaimanaです 無性に、餃子を作りたくなり、 買い物途中に、餃子の材料を急遽購入・・・ にらも安かったし、我が家の餃子は野菜たっぷり なので、様々な野菜も購入❗️ partyまではいかないど、 たくさんの量の餃子を作りました✨ 母があまりニンニク…

【手ごねパン】成型が苦手なロールパンで紅茶のロールパン

管理栄養士kaimanaです 年末の大掃除に励んでいます。 色んなものを捨ててます まだまだ捨て足りない・・・そんな感じですが、 少しずつ捨てていますよ。 断捨離です❗️ 今日は、成型が苦手なロールパンで 紅茶を入れたロールパンを作ってみました✨ 苦手、苦…

KALDIのこれ!!パンダの杏仁豆腐大好き!

管理栄養士kaimanaです 私、杏仁豆腐が好きなのですが、 このKALDIのパンダの杏仁豆腐が かなりどハマりです(笑) 立ち寄ると必ず買ってしまう1つです もちろん、大きなサイズを買って、贅沢な食べ方をします 杏仁豆腐は硬いものは好みではなく、 どちらか…

【簡単料理】おしゃれな感じで海老の彩サラダ

管理栄養士kaimanaです christmasも終わり、 年末に突入❗️っといった感じですね。 けど、今年はchristmasも年末って感じもあまりしないなぁ・・・なんて思います。 気候が暖かいからなのかなぁ?なんて思いながら、 christmasも直前まで「あれ、そうだったね…

幸せを呼ぶワイルドストロベリーで幸せくるかな?

管理栄養士kaimanaです 多肉植物に続き(?) 夏野菜に続き(?) 植物ネタ・・・ そう考えると、意外に私植物育てているなぁ・・・っと 気がつきます。 植物は癒しであり、実は、家の中は観葉植物でたくさんなんです❗️ 毎日、毎日癒されています。感謝 最近…

Merry Christmas!!

管理栄養士kaimanaです Merry Christmas 毎年恒例なのですが… やっぱり、ピーターパンのChristmas cakeです これは、特注というか、 お願いした時から、このケーキです オリジナルな感じです❤️ キャラメルベースで、 果物がたくさんのっている、 とても美味…

【簡単料理】やっぱりシンプルが一番!ごぼうの素揚げ

管理栄養士kaimanaです 最近、blogをUPしようとすると、 睡魔に襲われて、なかなかUPできない今日この頃です・・・ 眠気が勝ってしまって、どうしようもない。 そして、こたつがお友達になってしまいます 先日、ごぼうをいただきました。 千切りにもうしてあ…

【簡単料理】鯖缶と塩昆布の炊き込みご飯

管理栄養士kaimanaです 簡単料理です・・・ 鯖缶にハマって、私としては、 これは一押しというか、美味しいし、簡単だし、 お気に入りのレシピです それは、鯖缶と塩昆布の炊き込みご飯です✨ 本当に簡単で、 研いだお米をお釜に入れて、 分量の水を入れて、…

【手ごねパン】あんことくるみのお花パン

管理栄養士kaimanaです パンを作るときは、いつも無心です・・・ なんでしょう。パン作りはいつも夢中になり、 無心であり、癒されてます。 そう言う意味で、時間のない時はパン作りはあまりしません。 やっぱり、時間をかけて、ゆっくり作ることで、 無心に…

私の癒し・・・多肉植物

管理栄養士kaimanaです 今日は料理ではないことを・・・ ちょっと呟きで。 実は・・・ 1年ぐらい前から、多肉植物にハマっています(笑) 忙しい毎日に追われて、植物に目がいかなかったのですが、 植物は好きで・・・ふとした時に、お洒落な植木屋さんに立…

【手ごねパン】緑茶でリングパンを作ってみた

管理栄養士kaimanaです 寒くなってきて、 風邪を引きやすくなり、 緑茶のカテキン効果を期待する今日この頃(笑) 温かいお茶が恋しくなり、 いつも緑茶に癒されています。 その緑茶の葉を使ってみよう❗️っと思い、 まずはパンに入れてみました☕︎ ちょっとす…

さっぱり食べたかったので・・・揚げ魚の香味がけ

管理栄養士kaimanaです 日中はポカポカ陽気で、 去年の今頃はどうだったかな・・・? なんて考えるほどです。 日差しもあって、どこかに行きたい気分になってしまいます。 今日は、ちょっと揚げ物を食べたかったのと けど、さっぱりと思って、 揚げ魚の香味…

【簡単料理】女性の味方!キヌアとグレープフルーツのサラダ

管理栄養士kaimanaです 今日は女性の味方サラダ 女性についてのセミナーを本日聞いてきたので、 女性を意識して作ってみました✨ まぁ、いつも女性を意識していないわけではないけど(笑) 色んな栄養素を意識しながら一応、料理は作っています。 今日は、キ…

ちょっとおしゃれにホワイトカレー

管理栄養士kaimanaです 最近、体調が悪く、 blogを書けない時もありで そんな時もあると、 ゆっくり自分を労ってあげてます… 今日はちょっとおしゃれなやつに挑戦‼️ ホワイトカレーです✨ しっかりルーから作り、 タイカレーが好きなので、 ちょっとタイカレ…

ごはんが進む!めっちゃ大好き素朴な地菜炒め

管理栄養士kaimanaです 田舎料理好きな私・・・ これはとても大好きです(笑) ごはんが進んじゃうこの料理✨ 地菜炒め❤️ これってもしかすると地方の料理かもしれません・・・ 全国共通ではない気がします。 が、どうなのでしょうか? 地菜の漬物をたくさん…

【手ごねパン】小野田さんシリーズ 黒米パン

管理栄養士kaimanaです 小野田さんシリーズです(笑) 小野田さんのところから黒米粉を購入しました。 とても粒度が細かくて、良い黒米粉です✨ この黒米粉を使って、 久しぶりに手ごねパンを作りました いつも通りの分量に黒米粉を入れました。 紫色が綺麗で…

【簡単料理】白はんぺんのパン粉焼き

管理栄養士kaimanaです スーパーに行き、白はんぺんが安かったので、 おでんでもするかなぁ・・・なんて思いながら帰宅 そうだ❗️って思いついて、 急遽変更です パン粉焼きにしよう❗️ って・・・なんだかフライ系が食べたくなって、 白はんぺんをフライに❗️…

大塚にんじんシリーズ!大塚にんじん入りおこわ

管理栄養士kaimanaです 前にも書きましたが・・・田舎料理が好きです。 落ち着きます。 そして、以前いただいた大塚にんじんがあったので、 もち米100%で、おこわを作りました。 大塚にんじん、椎茸、油揚げ、そして昆布。 昆布はだしの意味もありますが、 …

【簡単料理】残ったカレーでカレーグラタン

管理栄養士kaimanaです 最近、本当に寒くなってきました・・・ これが冬ってことですね 各地で大雪が降っていて、本当最近、異常気象だと 感じます・・・どうなってしまうんだろう。って。 今日は、カレーが残ったので、 カレーグラタンに そのまま食べても…

大好きなんだよね〜ピーターパイ

管理栄養士kaimanaです この季節になると・・・なんだかケーキが恋しくなるというか。 クリスマスシーズンなので、CMではケーキのCMが多いし、 甘いものが食べたくなるというかなんというか で、ピーターパンというケーキ屋さんが 昔からあり、美味しいです…

野菜たっぷりシリーズ(笑)野菜たっぷり肉団子

管理栄養士kaimanaです 野菜たっぷりシリーズというか・・・ なんというか。 私、色んな料理にガンガン野菜を入れちゃいます。 野菜好きだから✨ 野菜がないと生きていけないですね・・・正直。 それで、大塚にんじんシリーズのメンチカツ。 につづき、野菜を…

たまにはガッツリ!唐揚げ丼 ネギソースかけ

管理栄養士kaimanaです 自宅で揚げ物と言うと・・・ 天ぷら系が多いですが、たまには唐揚げを 唐揚げってなんでこんなに美味しいんでしょ❤️ って思います。 定食屋さんとかに行くと、ついつい唐揚げ定食って頼みがち。 家であまり唐揚げをしないと言うことも…

【簡単料理】炊飯器1つでシンプルなカレーピラフ

管理栄養士kaimanaです 本日は簡単料理 炊飯器1つで作れちゃう、カレーピラフ 日本で言う炊き込みご飯のような要領でピラフを 炊飯器で作っちゃいます✨ 本当、至って簡単で、 お米を研いで、炊飯器に入れて、 分量の水を入れ、そこに入れたい材料を入れる。…

大塚にんじんシリーズです!大塚にんじん入りメンチカツ

管理栄養士kaimanaです 先日いただいた大塚にんじん めっちゃ美味しい 1本でかなりの量あるので、色んな料理に・・・ 今回は、メンチカツ✨ メンチカツなんて久しぶりに作りました。 我が家のメンチカツは肉より野菜の量がいつも多い 野菜をふんだんに使いま…

【簡単料理】野菜や雑穀が入ったフライパンで作るヘルシーつくね

管理栄養士kaimanaです 朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。 冬が近づいているなぁ・・・そんな感じがします。 今日は、つくね✨ 冷凍に鶏ひき肉が少しあったので、 作ってみました。 ひき肉の量が少なかったので、 カサ増しに「野菜」と「キヌア」を使…

カオマンガイに引き続き・・・簡単ガパオ

管理栄養士kaimanaです タイ料理好きっと買いて、 炊飯器で作るカオマンガイを作りました・・・ そのカオマンガイに引き続き、ガパオ作ってみました✨ 彩りよく、 黒米を使ったごはんでインスタ映え(笑) っというより、栄養価アップ❗️ 家にあった材料でささ…

大塚にんじんをいただいたので・・・早速にんじんのラペに

管理栄養士kaimanaです 先日、大塚にんじんをいただきました。 大塚人にんじんとは市川三郷町大塚地区で取れるにんじんのことで、 とても長く細く、ごぼうのようなにんじんです。 栄養が豊富で独特な風味と甘さがあります。通常のにんじんと比べると カロチ…

【簡単料理】厚揚げが大好きなので、厚揚げを酢豚にしました

管理栄養士kaimanaです 厚揚げが大好きです(笑) 色んな料理に使えるし、簡単調理できるし、 良質なたんぱく質だし、良いことばかりなこの食材✨ ですので、いつも冷蔵庫に常備してあります。 賞味期限が短いのがちょっと悲しいですが、 今は賞味期限が長い…