管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は変わるものですね・・・オンラインセミナー

管理栄養士kaimanaです 先日、 フィトセラピーアロマセラピー繭玉の 吉田さんと初コラボして、 オンラインセミナーを開催しました✨ 初コラボと初オンラインセミナー❗️ 今の状況ではなかなかセミナーなんて難しい。 けど、家にいながらセミナーを受けることが…

免疫力アップ!エキナセアのハーブチンキ

管理栄養士kaimanaです 少しでもこの時期、 自分で予防できることから・・・ っと思い、食事も意識をしながら作っています。 自分自身が防御できる体を作り、 少しでも感染しないように・・・っと。 結果、自分が感染することでたくさんの人に迷惑をかけてし…

植物の世話は幸せな時間・・・

管理栄養士kaimanaです 多肉植物にハマってから継続的に 植物を愛情たっぷりに育てています✨ 最近、暖かくなってきて、家の中にある 植物たちだけではなく、庭に色々な植物を育てたいなぁ・・・ って思ってうずうずしています。 最近、それで、庭にオリーブ…

やっぱり桜はいいですね・・・

管理栄養士kaimanaです この時期になるととても楽しみなのが、 桜 です✨ なんでしょ・・・ 花見の宴会が良い訳ではなく、 ただただ見ていたい・・・ それだけです この時期になると、 一生懸命に咲く桜って人をこんなに魅了する。 素晴らしいと思いませんか❗…

やっぱり春だから彩よく「黒米のちらし寿司」

管理栄養士kaimanaです 先日、家に親戚が集まり、ちょっとした料理を出しました。 久しぶりに大量調理的な物をして、 楽しかったです(笑) 暖かくなってきたし、この季節なので、 ちらし寿司を・・・ ただ、ちらし寿司を作るのではなく、彩よく仕上げたいの…

乾物は便利!わかめとツナのチヂミ

管理栄養士kaimanaです 乾物は本当に便利だなぁ・・・って思う今日この頃。 保存が効くし、いつでも簡単に使えるし、 本当に助かります。 その乾物でチヂミを作ってみました。 わかめとネギのチヂミ✨ チヂミはこれが入ってなきゃなんて、 そんなことは無視し…

ふくろう小物を発見して、大興奮!「食卓labo88」

管理栄養士kaimanaです ふくろうが大好きです❤️いきなりですが(笑) だから、ふくろう小物を集めるのも大好きで、 ふくろうグッズに出会うと大興奮✨ 先日、Mtgをするため、lunchへ・・・ それは 「食卓labo88」です その場所に入った瞬間・・・ 「ふくろう…

しょうゆ麦麹がとてもアクセント!うどのしょうゆ麦麹和え

管理栄養士kaimanaです やはり、四季に応じた旬なもを食べたくなる❗️ 食べたくなるし、料理したいなぁ❗️って思う。 毎年、この時期、スーパーに行くと、 山菜が目に入って、 「美味しそう」って思って、 購入し、料理をするのが恒例です❤️ うどもその1つ う…

この時期だから食べたくなるいちごパフェ「フレンチトースト専門店 CAFÉ LA PAIX」

管理栄養士kaimanaです 季節も暖かくなってきて、 1月ぐらいからうずうず・・・ そう、いちご 旬な時期になり、食べたいなぁーーーって。 やっぱり旬なものは栄養価も高くて、 美味しくって。最高です✨ なので・・・ いちごパフェを食べに 色々調べて、ここ❗…

恩師の定年退職で思うこと・・・

管理栄養士kaimanaです 短大時代の恩師が定年退職をするということで、 食事へ・・・ まだまだだと思っていたけど、 自分も卒業してかなり経ちました。 ので、恩師が定年退職と言っても当たり前の話。 けど、早いなぁ・・・って思いました。 短大に入学し、2…

免疫力〜植物療法と食事で免疫を根本から見直そう〜セミナー開催!

管理栄養士kaimanaです 今回、ご縁をいただいて・・・っというか、 ハンドケア &フットケアの資格を取得した時のご縁から、 色んなことをやっていきたいね❗️って話をしていて、 やっとそれが実現しました(笑) 免疫力〜植物療法と食事で免疫を根本から見直…

ボリュームたっぷり、美味しさvilla Afghan

管理栄養士Kaimanaです 最近、飲食系ばかりです(笑) けど、美味しい物好きとしたら、 みんなにこの美味しさを伝えたい❗️ っと思っちゃうわけです。 さて、今日は、villa Afghanです。 ちょっとスポーツ栄養のMtgで小淵沢を訪れたら、 ここが美味しいのでい…

一歩踏み出せば、動き出す

管理栄養士kaimanaです 最近、ひとりごとをここでよく書いています。 今回もひとりごと・・・ つくづく最近強く思うことは、 「一歩踏み出せば、動き出す」 って思うんです❗️ どうしても怖がって一歩踏み出せないことが多いです。 けど、一歩踏み出さなけれ…

最近ハマっている「お粥」!自家製ふき味噌で美味しくいただいてます・・・

管理栄養士kaimanaです 最近のマイブームは・・・・ 「お粥」 です❗️ 突然、何?って感じですが、 お粥にハマっています。 炊飯器で米からしっかり炊いてます。 昔は土鍋で作っていましたが、最近は炊飯器。 炊飯器でも美味しく出来上がります。 胃腸に優し…

需要は作るもの!!と思い、日々行動!

管理栄養士kaimanaです 最近、スポーツ栄養について、 結構依頼があります。 今までもちょくちょくではありましたし、 自分でも提案して、話をいただくなど、 様々な方法で依頼がありますが、 相手からというのはなかなか少ない感じです。 けど、最近は、相…

Disney deluxeに入りました!

管理栄養士kaimanaです Disney好きです(笑) Disneylandへ行くことも好きですが、 Disney映画を見ることも大好きです❤️ だから・・・映画館へ観に行くことはもちろん、 ついつい映画後に出るDVDを買ってしまうんです で、何度も何度も見てしまうんです。 だ…

お気に入りのタイ料理のお店「アジア屋台ごはん 五五吉食堂」

管理栄養士kaimanaです 最近、お店紹介が多いですね 溜まっていたものを、書いてます(笑) 一度、友達が美味しいと連れて行ってくれた、 このお店・・ アジア屋台ごはん 五五吉食堂 色々メニューがあり、雰囲気も好きです❤️ そして、美味しいんですよ。 色…

里山ごちそう本舗 小野田さんの干し芋

管理栄養士kaimanaです 以前にも書いた、小野田さんシリーズです✨ 知人から、小野田さんのことを知り、 小野田さんの丸干しの干し芋が最高❗️っということを 聞き、この時期になるまで待ちに待っていました 実は、あまり、干し芋が好きではない私・・・ けど…

頭の整理は難しい・・・

管理栄養士kaimanaです 最近、これもやりたい、あれもやりたいと 色々な事が頭を廻り、なかなか整理がつかなくて、 なかなか手をつける事ができない日々・・・ 手を付け出したら、めっちゃ動くことや、 話が進むことなど色々なのに、 優先順位をつけて、整理…

ちょっとハマっている「山梨レストラン メリメロ」

管理栄養士kaimanaです 都内で働いていた時は、 外食は日常茶飯事であり、 マーケットリサーチという観点からも、 外食は当たり前でした・・・ 山梨に戻り、あまり外食はしなくなりました。 家で、食事を作るのが楽しくて(笑) 東京に出る前は、山梨でも色…

これからボチボチ書いていきます・・・和菓子菜の花の「焼きモンブラン」

管理栄養士kaimanaです 少々色々ありまして、お休みしてました・・・ これからボチボチ呟きを書いていこうと思います。 こんなわがままな感じでごめんなさい 先日知人から頂き物をしました 突然の頂き物やプレゼントってとっても嬉しいですよね。 それも、美…