管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カオマンガイに引き続き・・・簡単ガパオ

管理栄養士kaimanaです タイ料理好きっと買いて、 炊飯器で作るカオマンガイを作りました・・・ そのカオマンガイに引き続き、ガパオ作ってみました✨ 彩りよく、 黒米を使ったごはんでインスタ映え(笑) っというより、栄養価アップ❗️ 家にあった材料でささ…

大塚にんじんをいただいたので・・・早速にんじんのラペに

管理栄養士kaimanaです 先日、大塚にんじんをいただきました。 大塚人にんじんとは市川三郷町大塚地区で取れるにんじんのことで、 とても長く細く、ごぼうのようなにんじんです。 栄養が豊富で独特な風味と甘さがあります。通常のにんじんと比べると カロチ…

【簡単料理】厚揚げが大好きなので、厚揚げを酢豚にしました

管理栄養士kaimanaです 厚揚げが大好きです(笑) 色んな料理に使えるし、簡単調理できるし、 良質なたんぱく質だし、良いことばかりなこの食材✨ ですので、いつも冷蔵庫に常備してあります。 賞味期限が短いのがちょっと悲しいですが、 今は賞味期限が長い…

【手ごねパン】レーズンのくるくるパン

管理栄養士kaimanaです 最近、なかなかパンを作れなくて・・・ やっぱりパンを作る時は余裕を持って作りたいです。 楽しみながら なので、時間があまりない時は どうしても楽しく作ることができません やっと、作ることができました✨ 今日は、レーズンのくる…

歩くパワースポット瞳ちゃん&河口湖浅間神社

管理栄養士kamainaです 先日、ワークショップに行ってきました✨ ひょんなことからお知り合いになった、 素敵な瞳ちゃんのワークショップです。 愛媛の公認スポーツ栄養士の同期から、 紹介を受けました。 その同期も瞳ちゃんとの出会いはとても不思議な出会…

コストコのディナーロールでフレンチトースト

管理栄養士kaimanaです コストコ愛用です。私・・・ なんでしょ、行くだけでウキウキしちゃうというか、 数年前に仕事でカリフォルニアに行った時、 海外のスーパーをまわりました。 とても新鮮で、刺激があり、とても魅力的でした。 その時の気持ちがコスト…

【簡単料理】ただただ材料を入れるだけ!炊飯器でカオマンガイ

管理栄養士kaimanaです タイ、めっちゃ好きです❤️ って突然ですが、タイもタイ料理も好きです。 タイは何度か・・・と言いたいところですが、 1度仕事で行きました。それ以来虜です(笑) 影響されやすいタイプ 寺院が色々あって、とても魅力的な国だと思い…

【簡単料理】キヌアとひじきの栄養満点コロッケ

管理栄養士kaimanaです 皆さんはご自宅で揚げ物をする際、 何の料理が一番作る率が高いですか?? 我が家は、竜田揚げ系が多いです。 フライはあまりしない派です・・・ っと言っても、揚げ物はあまりしないですね・・・ 大変だし、カロリー高くなるので。 …

寒くなってきました・・・そんな夜はやはり「ほうとう」かな

管理栄養士kaimanaです 寒くなってきました・・・ 寒くなってきたので、やっぱり山梨県人は ほうとうです。 寒くならなくてもほうとうは常に食べているのですが、 より、寒くなると回数が増えます✨ 色んな野菜を入れて、 コトコト煮ます。 野菜以外に豚肉で…

お気に入りの黒富士農場 たまご村

管理栄養士kaimanaです 私のお気に入りです❤️ たまごは、ここでいつも買います 「黒富士農場 たまご村」 たまご以外にもシフォンケーキや バームクーヘンなどおすすめの品がたくさん置いてあります。 とても自然派でこだわっています。 なので、とっても好き…

【簡単料理】田舎者なので、定番の田舎料理・・・味が染みた里芋とイカの煮物

管理栄養士kaimanaです 田舎者なので、 田舎料理がメインになってしまうのですが、 これは本当に好きです❤️ じっくり煮込んで、味を染み込ませる。 これがいい❗️ 里芋とイカの煮物です 里芋の時期ですし、 美味しそうなイカが売っていましたので、 早速煮物…

私、めっちゃプリンが好きです!いつもホールでプリンを作ります(笑)

管理栄養士kaimanaです 私、めっちゃプリンが好きです✨ プリンがあれば何もいらない(笑)ぐらい好きです。 だから、プリンを作る時は、 18cmのホールで作ります。 だから、ゼラチンは使わない、焼きプリンです。 本当にシンプルに作ります。 卵、牛乳、砂糖…

【手ごねパン】紫芋あんのあんぱん

管理栄養士kaimanaです 実は・・・私、あんこがあまり好きではありませんでした 今はなんとか食べられるようになりました✌️ だから、餡を使ったものはどうしても疎遠になってしまうのですが、 家族が好きなので、作ります。 今回は、紫芋あんを見つけたので…

【簡単料理】1つでバランスが良い!ビビンバ風豚肉丼

管理栄養士kaimanaです 今日は、ビビンバ風豚肉丼 ビビンバって、結構進めてます。 っていうのは、炭水化物はもちろん、 野菜やたんぱく質も一緒に摂れちゃう優れものだから・・・ 忙しいとおかずを何品も作ることは大変なので、 1つで完結できるものも大切…

美味しそうな金目鯛が売っていたので、金目鯛の煮付け!

管理栄養士kaimanaです お魚屋さんに行くと・・・ って今は減りましたね。お魚屋さん。 親戚の家がお魚屋さんをやっていたので、 お魚屋さんは当たり前と思っていました。 いつもおじちゃんが、新鮮な魚を目の前でさばいてくれて、 それをみているのが楽しく…

【簡単スイーツ】無性に食べたくなる、昔ながらのマドレーヌ

管理栄養士kaimanaです 昔、よく、スーパーで 8個いくらかで小さな銀のカップに入った マドレーヌを買ってきて食べたものです・・・ それが、ちょっとお砂糖が多めで、 銀カップの淵についているマドレーヌが少し硬くなっていて、 その硬さのがたまらなくい…

何年振りでしょう・・・茶碗蒸しを作りました

管理栄養士kaimanaです 寒くなってくると温かいものが恋しくなります。 そして、歳をとってきたのか、 シンプルでさっぱりとしたものが好みになり、 美味しい卵を買ってきましたので、 茶碗蒸しにしてみました・・・ 何年振りでしょうか・・・ 茶碗蒸しなん…

小野田さんから届いたさつまいもで・・・さつまいも&りんごのクラフティ

管理栄養士kaimanaです 小野田さんシリーズ(笑)です✨ 美味しい、さつまいもを色々使いたいと思って、 クラフティにしてみました 旬のりんごとのコラボです クラフティって??? って感じですが、 フランスの伝統菓子だそうです。 フルーツと卵、小麦粉な…

【手ごねパン】修行!修行!ちょっと苦手だけど、何とかできたロールパン

管理栄養士kaimanaです 手ごねパン、色々作っていますが、 成型が苦手(笑) これ、致命的なのですが・・・ なんでしょ、成型して、焼き上がりまで、 イメージしていたものと膨らみによって違うことがあり、 悪戦苦闘なのです。 そして、面倒な手順を踏むと…

興奮冷めやまぬ・・・またまたハマりました。スモジョです。

管理栄養士kaimanaです たまには食以外のお話(笑) ちょっと変わったスモジョなのですが 東京に住んでいた時は数駅先が「両国」だったのに、 電車に乗っていて、お相撲さんがいても気にも留めなかったのに・・・ 今になり、かなりハマっています。 やっと、…

【手ごねパン】これ!絶品!大好きなレーズンとクリームチーズのパン

管理栄養士kamaianです これは本当にオススメです❗️ レーズンとクリームチーズのパン✨✨✨✨ これ、めっちゃ好きです❤️ 自分で作る手ごねパンシリーズの中で1位 ダントツです。 チーズ好きだからということもありますが、 この組み合わせは最強だと勝手に思って…

【簡単料理】本当に簡単です・・・ふわっと天津飯

管理栄養士kaimanaです こんなに簡単なことを書いていいのか・・・ 悩みましたが、書いちゃいます。 母が「天津飯が食べたい❗️」っていうものですから、 丁度、たまご村から卵を買ってきましたので、 天津飯にしてみました・・・ 色々考えましたが・・・ 家…

【手ごねパン】無性に食べたくなるチーズフォカッチャ

管理栄養士kaimanaです チーズ好きな私の チーズシリーズというか・・・(笑) パンでも、フォカッチャが食べたくなるとき ありませんか?? 以前行った、レストランで、とても美味しいフォカッチャに 出会いました。それは、ふわふわもちもちしていて、 甘…

【簡単料理】素朴だけど、美味しい!厚揚げの甘味噌煮

管理栄養士kaimanaです 田舎者なので・・・素朴な料理が好きです。 凝ったメニューが嫌いなわけではないのですが、 素朴な料理はなんだかホッとする。そして、簡単。 なので、このブログに書いている料理は結構素朴な料理が多いです・・・ 今日は、 厚揚げの…

【簡単スイーツ】しっとり小麦不使用な米粉の蒸しパン

管理栄養士kaimanaです 小野田さんからお米を購入したら・・・ 嬉しいプレゼントが❗️ 米粉とさつまいもが・・・ 早速、この2つで蒸しパンを作りました❤️ 米粉はとてもキメが細かくて、 すっと溶ける感じであり、 とても扱いやすいです❗️ シンプルに作りまし…

小野田さんから届いたさつまいもで、さつまいもチップス

管理栄養士kaimanaです 小野田さんから新米が届いたのですが、 一緒に美味しいさつまいもが入っていました❤️ とても、嬉しいプレゼントです 秋の味覚ですね 早速・・・ さつまいもチップスに✨ たまたま、油を使う料理をしていたので、 さっと揚げてみました…

小野田さんの美味しい新米が届きましたー!

管理栄養士kaimanaです ご縁をいただき、 里山ごちそう本舗の小野田さんとお知り合いになりました。 白州にて、 美味しいお米などなどを作っている農家さん。 福島から移住されてきて、 福島ではとても美味しいと評判のお米農家さんだったようです。 数年前…

【手ごねパン】チョコたっぷりコーヒーパン

管理栄養士kaimanaです 最近はシンプルなパンを作り続けていましたが、 今日はコーヒー風味のパンを作ってみました☕️ なんだかビターで大人な感じ❤️ チョコをたっぷり入れて、 くるみもあったので、くるみも入れて、 コーヒーが香る、コーヒーパンです。 普…

【簡単料理】鯖缶で和風に仕上げた簡単鯖バーグ

管理栄養士kamainaです 沖縄の首里城のニュース・・・ とても心が痛いです。見ていられません・・・ 実は毎年沖縄に行っています。 首里城にはよく足を運びます。 馴染みのある場所だけに、本当になんとも言えない 気持ちです・・・ショックです。 あの頃に…