管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長野からのりんご

管理栄養士kaimanaです 毎年恒例です✨ 長野から美味しい、美味しいりんごが届きました〜 実は。。。っというか、 私は毎日朝食にはりんごが欠かせないです。 なんでしょ、りんごを食べないと1日が始まらないというか・・・ 元気の源です 朝食は1日を元気に過…

どうしてデカくなきゃいけないの?

管理栄養士kaimanaです たまにはスポーツ栄養の話・・・ 随分前の話です。 何チームか栄養サポートしています。 今回書く内容はラグビー選手のサポートの様子というか、現状です 遠征に行くということで・・・ 遠征前に、 ・チーム目標 ・栄養目標 ・今回の…

カルシウムたっぷり大根葉とじゃこの炒め物🎶

管理栄養士kaimanaです 3連休といっても、結果、仕事をしている私です やっぱりコロナが怖いので、外に出ないようにして、 家で色々やってます。 こんな天気の良い日は日向ぼっこしたいけど、 公認スポーツ栄養士の更新講習のオンライン講義を1日かけて視聴…

バターナッツかぼちゃのニョッキ♪

管理栄養士kaimanaです バターナッツかぼちゃ料理の第2弾✨ 基本、めんどくさがりなので、あまり手の込んだ料理を しないしろと言われればしますが、 普通に日常生活を送る中で料理を作るのは至ってシンプルが多いです。 だから、バターナッツかぼちゃもでき…

バターナッツかぼちゃでプリン♪

管理栄養士kaimanaです♪ バターナッツかぼちゃ 色々考えて、まずはシンプルにかぼちゃプリンにしてみました 普通のかぼちゃより正直、使いやすい 皮も使えて、柔らかいし、やっぱり切りやすい❗️ どうしても緑の皮のかぼちゃはめっちゃ硬いから、 大変・・・…

形が可愛い♪バターナッツかぼちゃ

管理栄養士kaimanaです 先日、知り合いから、 料理するからこれpresentって このかぼちゃいただきました❤️ バターナッツかぼちゃ 形がめっちゃ可愛い✨ しかし、どうして使おう??って・・・ っといのは、普通のかぼちゃなら調理したことがあるけど、 バター…

全粒粉シリーズ(笑)全粒粉のチュイル

管理栄養士kaimanaです 全粒粉にどハマりです(笑) 小野田さんの全粒粉は粒度が細かいので、使いやすいし、 やっぱり小麦粉よりヘルシーなので、 なんでも使っちゃいたくなっちゃいます。 だから、これ、全粒粉だとどうなるかな? とか思いながら実験のよう…

美味しいあけぼの大豆

管理栄養士kaimanaです やっぱり、旬のものは栄養価が高くって美味しい❗️ これは間違いないですね。 だから、なるべく旬を意識して食材を買います・・・ 季節も感じられますし。 今は、年中色んなものが手に入るので、旬のものって 薄れてきているように感じ…

時間を見つけて、ハンドメイドアクセサリー作り

管理栄養士kaimanaです 数年前から、妹の影響で、 ハンドメイドアクセサリーを作ってます❤️ 色んなことに興味があり、好奇心ばかり先行するタイプ。 そして、格好から始める系です(笑) 私の妹は手先が器用なので、サクサク可愛らしいアクセサリーを作っち…

全粒粉シリーズ(笑)全粒粉30%入りスノーボール

管理栄養士kaimanaです 全粒粉にハマっている私です。 っというか、小野田さんの粒度の細かい全粒粉が お気に入りなのです❤️ それで・・・ 色々時間がある時はチャレンジしています。 全粒粉というとパンをイメージするけど、 それをなんとか別のもので・・…