管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間に美味しいレモンケーキを焼いてみた

管理栄養士kaimanaです 私のおうち時間は・・・・ やっぱり、色んなものを作っています(笑) なんでしょ、落ち着いていられないというか、 最近、色んなことをやろーー的な感じなんです。 だから、休日のおうち時間は、毎週色んなことをしています。 今週は…

必要とされることの大切さ・・・

管理栄養士kaimanaです 最近、つくづく思います。 必要とされること・・・ 人って必要とされることでやりがいとか、 喜びとかを感じると思うんです。 最近、本当、お陰様で必要とされながら仕事をしています。 今まで管理栄養士として、色んな仕事をしてきま…

免疫力を上げることは自分でできること

管理栄養士kaimanaです コロナがまだまだ落ち着かず、 不安な日々・・・ 不安になってばかりではやっぱりいられないし、 ポジティブに物事を考えていかないと、前には進めない。 だから、日々、コロナが落ち着いたらやりたいことを 考えたり、おうち時間をど…

サポートしてきて嬉しかったこと

管理栄養士kaimanaです 先日、久しぶりに栄養サポートしていた選手と 電話をしました・・・ もうすでに現役は引退していて、指導者として活躍しています。 サポートは終了したけど、縁は繋がっていて、 たまに長電話します(笑) 近況報告とか他の選手のこと…

一応、アロマテラピーアドバイザーの私。ユーカリを使ってみました。

管理栄養士kaimanaです 玄関に置いてある金のなる木などの植物に 最近、小さな虫がとまっていることを発見❗️ どうしたら良いかと悩み・・・ そうだ❗️アロマを使おう‼️っと思いつきました(笑) 今更ですが・・・ 最近、コロナもあり、花粉もありで色々あるの…

我が家の1つの楽しみ・・・monopoly

管理栄養士kaimanaです 家にいる時間が多いので・・・ この前、T Vでボードゲームの売り上げが上がったと やっていたので、久しぶりに出してみました✨ monopoly‍♀️ いつも年末年始などの長いお休みの時に登場します。 我が家の1つの楽しみです✨ 要はボード…

忙しい時は簡単!鯖缶カレー

管理栄養士kaimanaです 疲れている時や忙しい時・・・ 夕食を作ることがしんどい時ありますよね。 悩んで、悩んでやんなっちゃう けど、作らないとお腹ペコペコ。 そんな時はやっぱりこいつを使います(笑) 鯖缶 めっちゃ万能ですね・・・本当に感謝です✨ …

field hockey元オリンピア千葉ちゃんとコラボ企画実現

管理栄養士kaimanaです 実は、やっと(?)実現したコラボ企画です・・・ ひょんなことというか・・・ 私は高校時代field hockeyをしていまして、 一緒に戦った仲間に、元オリンピアの千葉香織さんがいます。 今は、結婚されて藤尾香織さん✨ めっちゃオリン…

週末は手ごねパンを焼いています・・・

管理栄養士kaimanaです 今までは気が向いた時に、 家族の朝食のためにパンを焼いていました・・・ 一時期は、パン屋のパンにハマっていて、 パンを焼くのをお休みしていましたが、 最近は、週末に焼く❗️って決めて焼いています。 朝からのんびり焼いているの…

休日の過ごし方・・・あっという間

管理栄養士kaimanaです コロナが怖くて、怖くて・・・ どんどん増えていってどうなってしまうのだろうと 日々不安に思います。 早く終息しないかと毎日祈るばかりです・・・ そのため、休日はやはり自粛しています。 家でしっかり過ごしています。 意外に、…

たんぱく質はやっぱり大切です!大豆ミートの唐揚げ

管理栄養士kaimanaです 以前は、大豆ミートを使ってレシピ提案をしていました。 今、結構、主流になってきましたが、その頃はまだまだでした。 最近、母親も歳をとり、食も細くなり、しっかりたんぱく質を摂って欲しいと思い、 色々考えていました・・・実は…

伊勢うどんを作ってみた!伊勢に行った気分を味わう

管理栄養士kaimanaです 旅行好きです✈️ しかし、今は自粛なので、少しでも味わおうと・・・ 伊勢うどんを作ってみました✨ 伊勢は伊勢神宮や色々なところを散策することが好きで、 また、いきたいなぁ・・・ってうずうずしていたところで、 そうだ❗️って思い…

栄養のチカラで、難局を乗り切りましょう!日本栄養士会から伝えたいこと。免疫力UP!

管理栄養士kaimanaです コロナ、コロナとどうして良いのか? って不安に思うことがあります。 私は管理栄養士なので、食からアプローチです❗️ できることと言ったら、手洗い、うがいなどありますが、 免疫力を上げることも大切なことです・・・ そのためこの…