管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

小麦不使用!十六穀とローズヒップのクッキー

小麦不使用の

十六穀とローズヒップのクッキー🍪

 

日頃から、雑穀の粉を使うことが多く・・・

っといってもよく、パンに入れたり、

お菓子に入れたりとだいたい菓子系が多いかなぁ。

 

 

小麦粉が嫌いではなくて、

ただただ、雑穀は色んな種類があって、

それぞれ適性があり、色も違う、

食感も違うなどなど

扱っていると面白いし色んな発見ができます‼️

 

 

奥が深いなぁ・・・なんて思います。

 

 

もちろん、小麦粉だって種類によって

色んな特徴があり、適性もあるので、

面白いのですがね・・・

 

 

あとは、やっぱり

 

 

雑穀=健康

 

 

ですので・・・好奇心で使ってみよう❗️なんて思うわけです。

もちろん、日頃主食にしているのは

 

 

「雑穀ごはん」

 

 

です‼️

 

色んな穀物を食べることができるし

風味もいいし好きです。

 

 

その雑穀の粉を

今回は小麦粉を使わずにクッキーに✨

小麦粉を使用しなくても全然クッキーになります。

膨らますのに少しベーキングパウダーを

使用しますが、

作り方はいたってシンプルで、普通のクッキーを

作るのと一緒。小麦粉の代わりに十六穀の粉です‼️

 

 

最近勉強したフィトセラピーで

ハーブのことを勉強したので、

ローズヒップを使って作ってみました(笑)

 

 

f:id:masumi1031:20190814104602j:image

 

 

十六穀もローズヒップも健康的‼️

そして、女性の味方ですね‼️

食物繊維多い、腸内環境をよくしてくれて

美肌効果があると言われているし・・・

いいことばかりです🌈

 

 

クッキーにすると香ばしい食べやすい

そして、少しはもろいクッキーになります💓

結構好きです🎶

 

 

kaimana

 

#クッキー

#手作り

#簡単

#小麦粉不使用

#雑穀

#管理栄養士

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村