管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【栄養】私が全粒粉を使う理由・・・

ちょっと管理栄養士的なことを

たまには書こうと思います(笑)

 

【whole wheat flour】 全粒粉のこと

 

 

私は最近パン作りにハマっています。

ただ、強力粉を使うのではなく、

必ず全粒粉を使うようにしています。

その際3割程度使用します!!

 

 

 

その訳は・・・・

 

 

全粒粉には小麦の表皮や胚芽が含まれるため、食物繊維・ビタミン・ミネラル類が豊富なのです!!

特に私は、食物繊維を意識しているため、必ず使っています。

小麦粉のみより栄養価の高いパンの方がいいですからね。

 

 

 

では・・・全粒粉って????

 

 

 

小麦全てそのまま粉状にしたもの。

小麦粉は外の皮を剥いて粉砕しているのに対して、

全粒粉は殻まで粉砕しています。

 

 

 

栄養価って???

 

 

全粒粉の糖質は・・・

 

 

100gあたり約57g

 

 

強力粉は約69g、ライ麦粉は約63g

糖質offとはとっても言えませんが、多少強力粉より

少ないです。

私、基本的に糖質offは推奨していないので・・・

ここはあまり意識していませんが(笑)

 

 

 

 

他には・・・・

 

 

 

小麦粉よりもグルテンが少ないです。

ですので、全粒粉のみだけだとパンはあまり膨らみません。

もし100%全粒粉を使用するのであれば、

グルテンを添加する方法で作ります。

だから、強力粉と一緒に使用します。

 

 

 

あと・・・

 

 

小麦の表皮や胚芽が含まれるため、

 

 

食物繊維・ビタミン・ミネラル類が豊富!!

 

 

ですので、色んな意味でも私はパンを作るとき必ず使用しています。

強力粉のみよりはぼてっとしますが、食べ応えあるパンですよ!!

美味しいです!

 

kaimana

 

#管理栄養士

#全粒粉

#栄養素

#食物繊維

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村