管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】健康意識!!アマランサス入りポテトサラダ

もともと、

大麦や雑穀が大好きな私・・・☺️

前回も書きました。十六穀とローズヒップのクッキーを。

ヘルシーだし、色んな種類の雑穀があり、

料理にも色んなアクセントや風味を出してくれたりと、

楽しめる食材です❗️

それに健康的でしょ😅

 

なので、結構料理を作るときには使っています。

あっ❗️あとひとつ理由があります‼️

 

雑穀は炊飯したり茹でると

3倍に膨れます。ので・・・歩留まりがとてもいいし、

 

 

カサ増し(笑)

 

 

サラダに入れる時はちょっと野菜が少なくっても

雑穀でカバーできる(笑)

結構重宝しています🙇‍♀️

 

 

今日はその雑穀である

「アマランサス(粒)」を使用してポテトサラダに❗️

 

f:id:masumi1031:20190816100422j:plain

 

アマランサスって?????

って感じですけど、アマランサスは粒がめっちゃ小さい。

けど、万能な雑穀です。栄養素がしっかり入っていて、

鉄分などのミネラル分が多いです。

小さな粒なのに素晴らしい雑穀です‼️

スーパーフードとも言われています。

茹でると食感がプチプチしていて、そうですね・・・

たらこに似ています。なので、たらこパスタを

作る時はカサ増しにアマランサスを使う時もあります(笑)

 

 

 

ポテトサラダに入れて、食感を豊かにしようと思って🎶

私はポテトサラダはいつもゴロゴロ系です。

あまりマッシュしないで、材料はシンプルで、

ブロックベーコンを食べやすい大きさに切り、

さっと炒めて、アスパラ、ジャガイモを茹でてマヨネーズで

和えるだけ❗️めっちゃ簡単❗️

そこに茹でおいたアマランサスも一緒に入れるだけ。

 

 

雑穀ってごはんで食べるだけではなくて、

色んな食べ方があるんです✨

 

 

皆さんもぜひ、ぜひ試してみてください❗️

 

kaimana

 

#管理栄養士

#簡単料理

#アマランサス

#雑穀

#ポテトサラダ

 

100種類以上の小麦粉からめずらしい乾物、数千種類の料理器具まで! パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35LSPI+59XAR6+3VF6+5YZ77

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村