管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

ふと、食べたくなる蒸しパン

管理栄養士kaimanaです🎶

 

休日は最近、慌ただしいです・・・

慌ただしくしてしまっているとも言いますが💦

原稿書いたり、講義のスライド作ったり、

年末に差し掛かってきましたので、

大掃除して・・・なんてやっているとあっという間に1日が

すぎてしまいます😭

 

そんな中ですが、

無性に食べたくなるものってあると思います・・・

 

無性に食べたくなり、ちょくちょく色々なものを作りますが、

今日は、蒸しパン💦

 

f:id:masumi1031:20201220183714j:image

 

フワッともっちり感が食べたくなるんですよね・・・

そして、味がシンプルでしょ。

そして、シンプルな食材しか使ってない。

だから、幾つでも食べることができちゃう危険な食べ物。

 

よく寮で選手に補食として作っていました。

それもスチコンの鉄板にそのまま生地を流し込み、蒸しちゃう。

それを切って提供していました。

蒸しパンは油をそんなに使わないし、砂糖も少なめ。

作るのが簡単なので、とても助かる補食です・・・

炭水化物の補給によく出していました。

アスリートにとっての炭水化物はとても重要ですからね。

 

自分のためには炭水化物の補給ではないけど、

たまに食べたくなるので、ちょくちょく作ります・・・

 

kaimana