管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】これは絶品!鯖缶に今更ハマって作った鯖缶の和風キーマカレー

管理栄養士kaimanaです🎶

 

鯖缶ブームがかなり前に起きて、

その時は見向きもしなかった「鯖缶

今更になり、はまっています(笑)

 

 

なぜ、鯖缶ブームにのらなかったのかというと、

鯖が実はあまり好きではなかったから。

病院勤務の時、鯖を出す機会が多く、

鯖の匂いにやられました・・・ただそれだけのことなのですが、

鯖の匂いの許容範囲を超えたみたいです💦

 

それから10年以上経ちましたので、

きっと鯖の匂いには慣れたようです。

もともと食べられない訳ではないので、全然OK😄

 

鯖缶って、どんな感じかな?

みんなどうしてそんなにハマるのだろう?

って思って、使ってみたらびっくり❗️

意外に使いやすいというのと、鯖の癖のある匂いが少ない。

そう思って、使い始めたのがブーム過ぎてからということです(笑)

 

今回は、キーマカレーにしてみました✨

野菜を細かく切り、炒めて、鯖缶を入れるだけ❗️

味付けはカレールーを使用してもいいですし、

私は、和風に仕上げたかったので、カレールー少しと、

味噌やめんつゆで一味加えました。

 

f:id:masumi1031:20190903170106j:image

 

 

これがめっちゃ美味しい😋

どハマりしましたよ。

我ながら上出来です‼️

 

簡単素材の「鯖缶」って便利だなぁ〜❗️

 

 

鯖には…🐟
脂質に富んだ魚です。
中でも多価不飽和が特に多く含まれています。
EPAやDHAに代表される
多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロール
中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きもあり、
動脈硬化の予防、改善や
脳卒中や高血圧などの生活習慣病予防になりますよ。

 

栄養価も高い鯖缶

素晴らしい食材です✨

 

kaimana

 

#管理栄養士

#簡単料理

#鯖缶

#和風キーマカレー

#栄養

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村