管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【手ごねパン】ちょっと作ってみたらとってもいい!麹甘酒を使った「健康麹甘酒パン」

管理栄養士kaimanaです🎶

 

段々と涼しくなってきたと思っていたけど、

まだまだ暑いです💦

春ぐらいからハマっている「麹甘酒」

昨年から「飲む点滴」とまで言われて注目を栄養が豊富。

そして、発酵食品❗️めっちゃいい飲み物です❗️

 

実は・・・酒粕の甘酒って小さい頃から苦手で、飲めなかったんです。

だから、ずっと甘酒って嫌っていました。

しかし、数年前神田明神の近くで、米麹の甘酒に出会い、

飲んでみると、美味しい🎶発見をしたのです❗️これはいい❗️って・・・

 

 

そこからハマっています。

砂糖は使っていないで自然の甘さ

アルコール成分も一切なし

ブドウ糖オリゴ糖、ビタミンB群が豊富。

発酵食品だし、腸内環境を良くしてくれるのには最適です✨

めっちゃ健康的✨

 

ということで結構飲んでます🎶

朝、豆乳と割って飲んだり、

これが美味しい❗️味噌汁に入れたります。

味噌汁は甘さとコクが出て、とっても美味しいです😋

 

 

そして、今回は手ごねパンに使用してみました🙌

牛乳の代わりに全て、麹甘酒にしてみました(とても贅沢💦)

最初はどうなるかなぁ???っと心配でしたが、

作っている時はいたって普通でした。

そして、出来上がりをみると・・・めっちゃ綺麗で可愛い❤️

 

f:id:masumi1031:20190902100932j:image

 

 

美味しさも、甘酒が甘いので砂糖は控えめにしましたが、

正解🙆‍♀️でした。ほんのり甘酒の風味を感じて、甘さも自然の甘さ。

もちろん、今回も全粒粉を30%配合させて、めっちゃ健康的なパンが

出来上がりました🙌

 

 

これはやみつきです。

ぜひ、ぜひ🎶

 

kaimana

 

#管理栄養士

#手ごねパン

#麹甘酒

#健康

#発酵食品

#腸内環境

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村