管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】家庭菜園のゴーヤで、簡単ゴーヤの佃煮

管理栄養士kaimanaです🎶

 

我が家の家庭菜園のゴーヤはまだまだ実をつけてくれています✨

ありがたいことです。

実はなかなか暑い時期はあまり実をつけてくれなくて、

涼しくなってから、我が家の家庭菜園は色々と実をつけてくれてます(笑)

人間と一緒かもしれませんね・・・

 

そのゴーヤですが、

たくさん穫れるので、簡単に佃煮にして、

保存しておきます。

そうすると、箸休めにもなりますし、おにぎりに入れてもいいですし、

パスタに入れてもいいですし。っと色々活用できます。

それも佃煮にすると苦味が少なくなります。

私は苦いのが好きなのですが、母があまり得意ではないということで、

この佃煮はお気に入りです🎶

 

作り方はいたって簡単です❗️

 

  1. ゴーヤはスライスし、さっと塩もみしておきます。
  2. 熱したフライパンにごま油をしき、ゴーヤを水気がなくなるまで炒めます。
  3. 2にめんつゆを入れて味付けし、炒め続けます。
  4. 3がかなり水気がなくなり、味も染み込み加減の頃に塩昆布を入れてさっと炒めて出来上がり。

 

f:id:masumi1031:20190924203537j:image

 

とっても簡単です❗️

水気を飛ばすので、結構保存が可能です❗️

塩昆布は実は重宝していまいて、色んなものに私は活用してます。

なので、スーパーで買うと、少ないものがほとんどですので、

徳用または業務用などを購入して保管してます。便利です。

 

 

 

 

皆さんもこのゴーヤの佃煮、いかがですか?

 

 

kaimana

 

#管理栄養士 #簡単料理 #ゴーヤの佃煮 #美味しい 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村