管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

私が管理栄養士になったキッカケから今までのこと(わたしの軸)

管理栄養士kaimanaです🎶

 

続きから・・・

決意したその後です。

 

しばらく、保健所にて様々な経験を積ませていただきました。

その間は、栄養サポートしているチームはもちろん、
講師依頼もありで、色々とせわしい日々でした。
 
 
体育協会スポーツ医科学委員
つまり、国体選手のサポートチームです。
ここから色々と講師依頼をいただいていました。
 
 
国体選手はもちろんですが、
スポーツ団体からも。
 
 
しかし、まだまだ「スポーツ=栄養」という意識が低い状態。
なかなか理解してもらうというのは難しかったです。
けれども、意識が高いスポーツ団体では「栄養の話をして欲しい」と
体育協会へ依頼がきて、話をいただきました。
 
 
実際に講習会でお話をすると・・・
「こんなに必要だったんですね!」
「うすうす感じていたけど、すごい!」
 
 
など色んな声を聞きます。
お話が終了すると、皆さん、質問ぜめです。
講習はやはりテーマに沿っている部分だけをお話しするのと
POINTだけをお話しするので、細かいところまで
カバーできません。
だから、細かい質問がきます。
 
 
そこで感じるのは・・・・
やはり、「食事」って悩みのひとつなんだなって・・・
不安に思うけど誰にも聞けないし、本やインターネットで調べたりする。
けど、これが本当にあっているのか?
難しそう・・・って思いながら日々を過ごしている。
強くなりたい!と思ったり、うちの子に頑張って欲しい!!身長を伸ばしたい!って思う気持ちはあるけど、
食事も大事、けど、トレーニングに意識が集中してしまう。
 
 
そんな不安は日々を皆さん過ごしていたんだなって思いました。
経験をしないと講師をしなかったらわからなかったことがたくさん。
話をしてみないとわからなかったことがたくさん。
自分が体験しないとわからなかったことがたくさん。
 
 
今でもそうです。
 
 
わからないことはたくさんあります。
だからこそ、自分で体験、経験して学んでいくことが大事なんだって思います。
自分が体験、経験しないと相手には伝わらない。いつも私はそう思っています。
知らないことを知っている風に話をしても相手にはやっぱり伝わらないし見抜かれます。
思いも伝わらないしね。
 
 
そして、その時思ったことは、
需要はあるんだけど・・・どうしたらいいんだろ???って考えるようになりました。
 
 
 
困っている人を救いたい!!そして、「食」を通して色んな人をHappyにしたい!!
 
 
これがわたしの軸となりました。
これが今でもこの軸は変わりません。

 

kaimana

 

#管理栄養士 #スポーツ栄養 #キッカケ #わたしの軸

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村