管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

しょうゆ麦麹がとてもアクセント!うどのしょうゆ麦麹和え

管理栄養士kaimanaです🎶

 

やはり、四季に応じた旬なもを食べたくなる❗️

食べたくなるし、料理したいなぁ❗️って思う。

 

毎年、この時期、スーパーに行くと、

山菜が目に入って、

 

 

「美味しそう😋」って思って、

購入し、料理をするのが恒例です❤️

 

 

うどもその1つ🌿

 

うどの天ぷらもだし、一番は和え物にするのが定番です。

今回は、たまごをいつもたまご村で買うのですが、

そこで見つけた

 

「しょうゆ麦麹」

 

f:id:masumi1031:20200321200008j:image

 

 

を使って、和え物にしました✨

 

f:id:masumi1031:20200321195725j:image

 

和え物を作る要領で、しょうゆ麦麹を混ぜるだけ。

とても簡単だし、美味しし、アクセントになる。

そして、発酵食品ですので、

腸内環境を良くしてくれるし、

栄養価の高い和え物にも大変身❗️

 

色々な調理方法で色々な料理ができますが、

やっぱり旬な物はいいですね🎶

 

kaimana