管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

乾物はやっぱり便利!高野豆腐の唐揚げ 野菜ソースがけ

管理栄養士kaimanaです🎶

 

先日、FBにて料理リレーが回ってきて、

バトンを受け取り、紹介したメニューです✨

 

なかなか買い物🛍に出かけられない状況で、
乾物はとても便利な食材のひとつです。
その乾物である高野豆腐の料理です🍀

 

高野豆腐は…
大豆の良質なタンパク質や
カルシウムが摂れる優れもの。
その高野豆腐を子どもさんやみんなが大好きな唐揚げに❤️
唐揚げの上に香味野菜のソースをかけた
タンパク質も野菜も摂れちゃう優れものの
さっぱりした料理です🍅

 

香味野菜は、ねぎ、トマト、きゅうりを使いましたが、

何も野菜でも実はOKです🎶

そして、ソースは少し調味液につけておくと
味が染みて美味しいです。

 

f:id:masumi1031:20200511202837j:image

 

唐揚げは少ない油で焼いてもヘルシーに仕上がり、

高野豆腐は水に戻した後、しっかり水気を切ると、
カラッと揚げることができます🎶

 

とっても簡単で手軽で良質なタンパク質が摂れるなんて、

一石二鳥かな??って思います。

 

 

kaimana