管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

全粒粉100%のシフォンケーキ

管理栄養士kaimanaです🎶

 

最近、あまり料理という料理は載せてないのですが、

しっかりやってますよ🎶

やっぱり料理は楽しい✨

 

これもご縁ですが、

小野田さんという農家の方と数年前にご縁をいただき、

美味しいお米等を購入したり、

家庭菜園の相談したりしています🌈

 

とても勉強になるし、面白い人で、

楽しいです✨

 

先日、小野田さんのところに伺った際、

とっても粒度が細かい「全粒粉」を少し分けてくれました。

全粒粉といえばやっぱり「パン」ってイメージが強い。

全粒粉は日頃パンを作っているので、何かできないかな?

なんて考えて、ふとシフォンケーキが食べたくて、

全粒粉で作ってみました🎶

小麦粉は使用せず、全粒粉だけで・・・

 

f:id:masumi1031:20200919182606j:image

 

 

そしたら、見事、上手に😋

 

全粒粉だから食感とかしっとり感は大丈夫か不安でしたが、

しっとりしているし食感も良い。

それもヘルシー✨良いことばかりの全粒粉100%のシフォンケーキ。

きっと、小野田さんの全粒粉は粒度が細かいので、その影響もあると思います。

 

とっても美味しいシフォンケーキができて大満足です。

 

satogochi.thebase.in