管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】鯖缶&雑穀ごはんで和風な味噌ドリア

管理栄養士kaimanaです🎶

 

鯖缶に随分遅れてハマった以来、

色んな料理に使っています。

たんぱく質源がないなぁ・・・と感じた時は

本当に重宝しています💦

ありがたいですよ・・・本当に。

 

今日は、

雑穀ごはんと鯖缶で味噌ドリアを作ってみました✨

 

f:id:masumi1031:20191022203044j:image

 

本当に簡単ですよ。

ホワイトソースも私は、本格的ではなくささっと作ります。

 

 

バターで小麦粉を炒めて、だし汁と牛乳でのばします。

そこに、味噌、砂糖を入れて味付けをして、鯖缶を入れます。

容器に雑穀ごはんを入れて、そのホワイトソースをを入れて、

チーズをのせてオーブンで焼くだけ❗️

 

これで、本格的なドリアに変身します❗️

 

鯖缶なので、和風だなぁ〜って思い、味噌味にしました。

 

 

ごはんをマカロニにすれば、グラタンです。

 

 

色んなことに使えるので、重宝しています🎶

 

 

kaimana

 

#管理栄養士 #鯖缶 #簡単料理

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村