管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

私が管理栄養士になったキッカケから今までのこと(はじめての大舞台)

管理栄養士kaimanaです🎶

 

大舞台に立つことになったところからです・・・

 

 

ご縁をいただき、大きな舞台に立つことに・・・

200名の参加者を前に

「スポーツ栄養」の話をするということ。

 

スポーツ医科学セミナー

 

初の大きな舞台の講演講師に

ビビりまくりました😭

 

 

資料を必死で作り、

練習を重ねて、何百人の前で失敗しないように…っと。

資料を作るけど、何度も何度もやり直して、

ストーリーが上手くいかず、どうしたらいいか?

20歳でしたので、まだまだその頃はパワーポイントで

プレゼンする回数も少なく、四苦八苦です。

誰も周りにはスポーツ栄養をやっている人もいないし、

頼ることもできない。そんな環境でした・・・

 

 

当日はガッチガチに緊張しました。

親も晴れ舞台ということで(?)見に来ました。

一番それが緊張するんですがね(笑)

参加者をジャガイモと思えも、 

全く効かず、ガッチガチのまま壇上へ上り、セミナー開始。

 

 

 

今でも覚えていますが、

何を喋ったのか実は記憶にないことを覚えています。

そして、途中真っ白になり半泣き状態で、

初めての経験は惨敗でした…

ホッケーの試合より緊張しました。

 

 

セミナーが終わり、各委員の先生が励ましてくれ、

アドバイスをいただきました。

そう、各委員の先生はDr.ばかりで経験が豊富な方々ばかり。

本当、そのアドバイスに救われました。

数日間立ち直れませんでした・・・💦

 

 

実はこの経験から、学ぶことが多く、

人の講演を聞く際は、常に自分と置き換えて考えたり、

聞く側の気持ちになって考えたりするようになりました。

 

 

如何に相手にわかりやすく伝えるか。

スポーツ栄養に理解を示してくれるか。

栄養って、食事って大切なんだってことを興味をしてもらえるか。

 

 

色んなことをそのセミナーをキッカケに考えるようになりました。

 

 

相手が興味を示してくれなければ、お話ししていても意味がないし、

自分のお話しすることで少しでも、取り入れてもらい、

happyになってみらえれば…

そして、自分ができないことは伝えない。

寄り添い、当事者となり常に考えお話しするように

心がけました。

 

 

この経験が本当に今に生かされ、

今は、様々講演を色々こなす事ができています。

スポーツ栄養もそうですが、料料理教室や学校へ出向いたり、

健康教室、営業など様々。

様々な人にお話す機会に役立っています。

 

 

今思えば素敵な経験に感謝🙏

 

 

そして、今までの経験が今の自分があるということを

改めて感じます・・・

 

kaimana

 

#管理栄養士

#今までのこと

#スポーツ栄養

#経験

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村