管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】もち米があったので秋っぽくおこわを作ってみました

 

管理栄養士kaiamnaです🎶

 

秋っぽくなってきて、

そろそろ炊き込みご飯とか食べたいなぁ・・・っと思い、

見てみるともち米があったので、

おこわにしてみました❗️

結構、私、味がついたごはんが好きで、パパッと

食べたい時は作ってしまいます(笑)

 

 

今回もその延長のような・・・

ある材料でパパッと作ってみました✨

 

材料は家になるものを使用して、

もち米100%で。なんて贅沢❤️けど、100%だともちもちしていて

美味しいんだよねぇ〜これはうるち米では出せない食感ですね。

だから、もち米も好きです😋

 

 

もち米はうるち米と違って、水加減は、もち米の容量と同量です。

重量の約1.2倍(約180cc)の水です。

1合のもち米に対して1cupのお水ということになります。

昔だと、釜にもち米を入れて、米から水の高さが第一関節・・・

なんて聞いたことがありました。実は大体そうです。

昔の人って本当にすごいなって思います🎶

頭が本当に下がります・・・

 

おこわにする場合は、調味料が液体のものを入れるので、水加減を少なめにします。

 

  1. もち米を研ぎます。
  2. そこにおこわの具材を入れて、酒、醤油、みりん、塩を混ぜたものを入れて炊飯するだけ・・・

 

f:id:masumi1031:20190926201758j:image

 

めっちゃ簡単です🎶

もち米は吸水が早いので、浸漬させないで炊いてしまってOKです。

 

結構おこわとか味ごはんて面倒とか難しいイメージがありますが、

実はそんなことありません。

 

秋の味覚を入れたおこわ、どんどん作ろーーーっと。

 

 

kaimana

 

#管理栄養士 #簡単料理 # おこわ #秋っぽい

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村