管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

私が管理栄養士になったキッカケから今までのこと(考える・・・)

管理栄養士kaimanaです🎶

 

こうやって今までのことを書いていると、

自分て色んなことをやってきたなぁ・・・なんて

自画自賛(笑)

1つも後悔はしていませんよ✨全て自分の身になってます。

 

 

さて、続きから・・・

色んな講師依頼は来るものの、なかなか仕事とはなりません。

それは仕方ないと思いつつ、色んな実績を積もうと頑張り続けました🏃‍♂️

 

 

ある日、スポーツ栄養の講習会に都内に出て参加。

大好きなというか、尊敬している方の講習会。

何度も何度も参加していても、いつも勉強になっていました。

都内に出ないと勉強会がほとんどありませんでしたから・・・

 

 

講習が終わり、その先生に話しかけて、色々と質問しました。

いつものことですが・・・お近づきになりたいのと

色々吸収したいのと、色々です。

 

 

 講師の先生から・・・

 

「そういえば、ボランティアやっているんだよね?

 サポートもボランティアでやっているの??

 それはダメだよ。あなたの知識をチームのために提供していることになる。

 こうやって一生懸命お金かけて勉強していることを

 簡単に無料で伝えるなんて・・・

 プロとしてはダメ。1円でもいいからお金をもらわないとだめ。

 チームを強くするための一つ。栄養はそんな簡単じゃないのよ。

 そして、対価を払うことは相手にとってどこまで重要なものなか?

 真剣なのか?ってことにもつながる。

 極端な話、たくさん対価を払う人は結果、それだけ真剣ってこと。」

 

 

っと言われました。

自分が行う講習会に関してはいつもいただいてましたが、

見て欲しいというチームからは

無料て行なっていました。

 

 

その時に「ハッ!!!」って思いました。

「そうだよね。そうだ!!」って。

めっちゃ勉強してきたし、色んな知識も得ることができている。

もちろん栄養士としては学校に行って頑張って勉強してきた。

苦労してきたんじゃん。

 

 

って。

 

 

そう、ごもっともです。

ただ、苦手だったんです。そういう交渉。

サポートさせてもらえるなら・・・って思いだけで動いていましたから。

自身もその当時はなかったから。

そして、まだまだ広まっていないスポーツ栄養を必要としてくれる人が

少ないため、交渉しても、幾つもの壁を乗り越えなくてはなりません。

もちろん、今も少しは広まってきましたが、なかなか難しいです。 

 

とてもとても考えさせられました。

本当に。

 

 

1円でも・・・

 

 

対価をいただくことで、今まで以上に意識も高く、

責任ものしかかり、背筋がピンとなりました・・・

 

 

その先生とは後々、私が現場で働くことになり、

スタジアムで再会しました。

対戦相手として・・・・

 

 kaimana

 

#管理栄養士 #スポーツ栄養 #今までのこと #考える

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村