管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】鯖缶で和風に仕上げた簡単鯖バーグ

管理栄養士kamainaです🎶

 

沖縄の首里城のニュース・・・

とても心が痛いです。見ていられません・・・

実は毎年沖縄に行っています。

首里城にはよく足を運びます。

馴染みのある場所だけに、本当になんとも言えない

気持ちです・・・ショックです。

あの頃に戻ってほしい・・・そう思います。

 

 

さて、今日は鯖バーグです🐟

遅咲きの鯖缶にハマった私ですが、

食事の中でやはり毎日、

「主食、主菜、副菜、汁物、乳製品、果物」は基本並ぶように

しなくてはなりません❗️

食事バランスは大切です✨

 

しかし、主菜であるたんぱく質源って、なかなか手間がかかったり、

常時家にない場合があります。

そんな時に活躍するのが「鯖缶」です。

手軽にたんぱくし質源を摂取することができたり、

EPADHA など良い油を含んでいるので、とても健康的です❗️

 

色んな活用法がありますが、

今回は鯖バーグ🎶

 

f:id:masumi1031:20191101195125j:image

 

とても簡単ですよ❗️

 

ボウルに鯖缶、刻んだネギ、みそ、生姜、卵、片栗粉を入れて

混ぜ合わせて焼くだけです❗️

ちょっとゆるいですので、スープンですくってフライパンに落とします。

両面をしっかり焼くことで崩れません。

 

 

刻んだネギや味噌、生姜を入れることで、

和風にできたり、鯖の臭みをとってくれます。

基本、鯖缶は臭みはありませんが、風味も増して美味しいです。

 

 

栄養満点な主菜に鯖バーグ、いかがでしょうか?

 

 

kaimana

 

#管理栄養士 #鯖缶 #簡単料理 #鯖バーグ

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村