管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】キヌアとひじきの栄養満点コロッケ

管理栄養士kaimanaです🎶

 

皆さんはご自宅で揚げ物をする際、

何の料理が一番作る率が高いですか??

我が家は、竜田揚げ系が多いです。

フライはあまりしない派です・・・

っと言っても、揚げ物はあまりしないですね・・・

大変だし、カロリー高くなるので。

 

 

けど、ちょっとカロリーを気にしなくても良いような

揚げ物を作ってみました。揚げ物なので、油は気になりますが、

油の吸収を抑制してくれる食物繊維が入ったキヌアと

鉄分豊富なひじきを使った、女性の味方な栄養満点コロッケです🎶

 

f:id:masumi1031:20191123205930j:image

 

 

普通はじゃがいもと野菜と・・・っというところを

じゃがいもは通常の半分にし、ゆでたキヌア、水戻ししたひじきを

入れて作るだけ・・・そのためカロリー的にも多少ダウンします。

 

味は、美味しいですよ❗️

キヌアはパワーフードと言われるほど栄養価が高い食べ物です。

鉄分も入っていますよ。

さすが、雑穀です🎶

 

そのキヌアをじゃがいもの代わりに使用してみました。

 

栄養価の高いコロッケを作るさいはぜひ、お試しください。

 

kaimana

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村