管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

大塚にんじんをいただいたので・・・早速にんじんのラペに

管理栄養士kaimanaです🎶

 

先日、大塚にんじんをいただきました。

大塚人にんじんとは市川三郷町大塚地区で取れるにんじんのことで、

とても長く細く、ごぼうのようなにんじんです。

 

栄養が豊富で独特な風味と甘さがあります。通常のにんじんと比べると

カロチンは1.5 倍、ビタミンB2は3倍、ビタミンCは2.3倍あると言われています。

 

その大塚にんじんで・・・

まずはラベを作りました✨

 

f:id:masumi1031:20191129204308j:image

 

癖がないにんじんなので、とても使いやすく、

おまけにラベにした時にさっぱりとした味わいです。

 

ラペの作り方は簡単で、

人参を細切りにして、塩・こしょう、酢、オリーブ油の液に漬け込み、くるみや

レーズンを入れて出来上がりです。

 

正直、人参はあまり好きではないのですが、

このラペは好きで、大塚にんじんは癖がないので、いくらでも食べられちゃいます。

 

本当、旬のものや土地のものって栄養満点で美味しいですよね。

 

kaimana

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村