管理栄養士kaimana's自由気ままな好きなこと diary

日々の出来事や思いを自由気ままに・・・食のこと、スポーツ栄養のこと。そして今までのことなど色々と書き綴っていきます♪

【簡単料理】1つで万能!!ゴーヤと厚揚げの炒め煮

暑くて、食欲もなくなるこの時期・・・

夏バテはしたくないので、野菜もタンパク質もしっかり

摂取しようと思って・・・🥒

 

最近ハマっているのが

 

「厚揚げ」

 

大豆製品で良質なタンパク質を摂取できる優れもの。

豆腐もいいけど、調理の際、固くづれしない方が

私は好きなので、こちらを選んでしまいます(笑)

煮ても、焼いても、どんなことをしても基本豆腐に比べると

固くづれしないので・・・

 

 

これを使って今日は、

自宅で栽培しているゴーヤと一緒に炒め煮に💖

 

f:id:masumi1031:20190811121644j:image

 

 

ゴーヤは・・・

β-カロテンやビタミンCを豊富に摂れる優れもの‼️

抗酸化作用もあり、疲労回復の効果も❗️

夏は暑さだけで、疲れてしまうので、この時期には万能✨

β-カロテンは油と一緒にとると吸収率が上がるので、

油を使った調理法で食べるのが良いです🎶

 

 

ゴーヤと良質なタンパク質である厚揚げを

ささっと炒めてめんつゆで味付け。

そこに少し片栗粉でとじれば出来上がり❗️

簡単料理で1つで万能なおかずに大変身🧚‍♂️

 

kaimana

 

 

#簡単料理

#料理

#厚揚げ

#ゴーヤ

#管理栄養士

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村